■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ロシナンテス東京講演会
「スーダン・東日本大震災 ~光を求め続けて~」
6月4日(土)13:00~
武田先端知ビル・武田ホール@東京大学浅野キャンパス

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
6月4日(土)に、アフリカ・スーダン、及び宮城県名取市・岩沼市で活動する、
NPO法人ロシナンテス代表理事 川原尚行の東京講演会を開催いたします。

外務省の医務官として赴任したスーダン、続く内戦で厳しい生活をしいられる人々を見て、
医師として何かできないかと外務省を退職し、NPO法人ロシナンテスを設立、家族を日本
に残して、スーダンでNGOとして活動を始めました。
その活動は医療にとどまらず、現在では、学校・教育事業、水・衛生事業、交流事業、
スポーツ事業と幅広い分野にわたって総合的に取り組んでいます。

また、本年3月11日の東日本大震災に際し偶然東京に一時帰国していた川原は、
そのまま被災地に向かい、名取市・岩沼市において医療支援活動を開始しました。
医療活動は地元の医療機関に引き継ぎましたが、被災民の依頼もあり、仮設住宅内の
健康管理を行っています。
また、子供たちをの勉強を補助やスポーツ活動などを行う寺小屋事業、そして造園業者と
協同してのガレキ撤去、ドロ除去などの支援活動を行っています。

その精力的な活動は、日本の多くのメディアにも取り上げられてきました。
最近では、日本テレビ「行列のできる法律相談所」や「深イイ話」で、ロシナンテスと
川原尚行の活動が1時間の特集で紹介されました。

今回の東京講演会では、スーダン・東北でのロシナンテスの最近の取り組みや、
川原尚行がスーダン・および東北での暮らしで見つけた、苦境の中の人々の輝きに
焦点をあてて、「スーダン・東日本大震災 ~光を求め続けて~」というテーマ
のもとお話しします。


●時間:6月4日(土)13:00~ (受付 12:30~)
 ※13時には講演会が開始しますので、お時間に余裕を持って会場へお越し下さい。

●会場:武田先端知ビル・武田ホール(東京大学浅野キャンパス)
東京メトロ千代田線 根津駅下車(1番出口)徒歩5分
東京メトロ南北線 東大前駅下車(1番出口)徒歩10分
http://www.vdec.u-tokyo.ac.jp/Guide/access.html

●参加費:無料

●定員:339名

●プログラム
12:30 受付開始
13:00 開会
13:05 講演:「スーダン・東日本大震災 ~光を求め続けて~」
14:30 閉会


【プロフィール】

■川原尚行(NPO法人ロシナンテス・代表理事)
1965年福岡県北九州市に生まれる。
高校、大学時代はラグビーに没頭し、主将を務める。
医学の道を志し、九州大学医学部へ進学。
1998年外務省入省、在タンザニア日本国大使館医務官として赴任。
2002年在スーダン日本国大使館へ医務官として赴任し
スーダンの現状を目の当たりにする。
2005年1月外務省退職を決意し、同年4月よりスーダンにて医療活動を開始。
2007年にはスーダン ガダーレフ州シェリフ・ハサバッラ村に診療所を開設。
2010年3月より、宮城県名取市・岩沼市にて、医療支援・瓦礫撤去作業を開始。
現在はスーダンと宮城県を往復し、両地域の復興に向けて尽力している。

NPO法人ロシナンテス
http://www.rocinantes.org/


●●●お申し込み●●●
https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/event/entry/11891/
(お申込フォームより送信してください)

*本講演会は事前にお申込が必要となります。
定員になり次第、お申込を締め切らせて頂きますのでお早めにお申込ください。

[お問い合わせ]
東京大学国際交流機構(UT-IRIS) 担当:宮内
y.miyauchi*ut-iris.org(*を@にしてください)
http://ut-iris.org/
今日は築地市場が復興支援イベントで一般開放!

というわけで朝8時。。。

築地本願寺。

近代的でおどろいたー。ちょっとーショック。。。

DVC00882.jpg

DVC00883.jpg DVC00885.jpg DVC00886.jpg
DVC00887.jpg DVC00889.jpg DVC00890.jpg

なんとっ!吉野家1号店!毎日お魚じゃあきちゃうみたいです(笑)
DVC00891.jpg DVC00893.jpg DVC00888.jpg

今日のお土産。茨城県産メロン2個で900円。イカの開きとさばのみりん干し1000円。
鮭はおまけ♪
DVC00897.jpg DVC00899.jpg
2011.05.21 今日は、
徹底的に1日、なんにもしませんデー!
会社の別部署の人にお誘いいただき。

靖国通り沿いが入り口です。

このちょっとあったかくなってきた時期にラストお鍋!

なかなかおつです。

お店に入ったときはガラガラでしたが、帰る頃にはいっぱいになってた。

1人3000円で、飲み放題、食べ放題。お肉のおかわり自由☆

すごいな新宿!です。

普通に、おいしかったです♪

◆新宿 本陣
今日はで山部のMTG。その前に特別ゲストがいて、みんなが遅かったのでご一緒させていただきました。

今日のご飯はじゃがいもと山菜の煮付け。と、ゴマ豆腐。他。ゴマ豆腐、ちょーおいしかったです♪

DVC00879.jpg DVC00880.jpg

次回は結局河口湖のほうですかね?

他のチームとの合同ハイクなので、要調整です。

↓出来上がった絵日記はこんな感じ↓
20110522.jpg

結局ちょっとわくわく感なく、ぶなーんにFIX。
なぜかあいこが記録係・・・。

っというわけで、フォーマットを作ってますが・・・。

山の頂上とかはのってないようで、ちゃんとした地図が作れず・・。

し、なんか、ワクワク感がたりなーい!!!

ひーらーめーかーなぁぁぁぁーい!

明日、レビューして、もーちょっと楽しくつくろーっと。
物件の下見☆

お昼はカレー屋やります。

夜、どなたかやりませんか?

家賃は8万円くらい。

場所:阿佐ヶ谷北3-37-13

中はこんな感じ。阿佐ヶ谷駅徒歩7分 まわりは住宅街。です。

DVC00862.jpg DVC00863.jpg DVC00864.jpg
DVC00865.jpg DVC00866.jpg DVC00867.jpg 
DVC00868.jpg DVC00869.jpg DVC00870.jpg 
DVC00871.jpg DVC00872.jpg DVC00873.jpg
DVC00874.jpg DVC00875.jpg DVC00876.jpg 
DVC00877.jpg DVC00878.jpg


大きな地図で見る

ご興味ある方は今週中にご連絡ください。
横丁はやってるねー。という話で、有楽町に新しくできたはずの産直横丁に

行こうと思ったのですが。。

たどりつけず(TT)

結局、たぬきで屋台飲み♪

それはそれで味があって、いいのですわい!

DVC00860.jpg DVC00861_20110517232026.jpg

おやじのみ大好きです(笑)☆

◆居酒屋たぬき

すっかり定例。なんと、今月で丸1年!

今回は奥多摩の川苔山へ。川乗山でもいいようです。

お天気良好!でも、6時半新宿・・・。はーやーいーーーー。

のに、電車は楽しそうな人々でいっぱい♪

道のりはだいぶ険しい感じだったけど、川も滝もすごくきれいで体の状態が

よかったら、金時山に並ぶ楽しいハイキングでした。

スニーカーがあっていないようで、お遍路でいためたくるぶしが激痛で、今回は

だいぶご迷惑(TT)。次回はちゃんとしていこうと思います。

20110515 (4) 20110515 (5) 20110515 (6)
20110515 (7) 20110515 (8) 20110515 (9)
20110515 (11) 20110515 (12) 20110515 (13)
20110515 (14) 20110515 (15) DVC00846.jpg
DVC00847.jpg DVC00848.jpg DVC00849.jpg
DVC00850.jpg DVC00851.jpg DVC00852.jpg
DVC00853.jpg DVC00854.jpg DVC00855.jpg
20110515 (1)
20110515 (2) 20110515 (3)

帰りは語法日ゴディバ♪

まさか、あいこがこんなにハイキングガールになっちゃうとは~。

来月も楽しみです☆
今日のバイト帰り1杯は、渋谷の宮益坂を上りきって、道を渡って、

左へまっすぐ。居酒屋さんが2軒ならんでいるところを右。

2本目?かな。の左側2かい。

大人なんです!すてきなんです!

普段、行く時が遅い時間すぎて周りのお店が閉まっているので、ちょっと

まよってしまいました。(笑)

しかも、1人で行くのはじめてだし・・・。

今日はなんとなくどーしてもベスパだったのです(笑)

でも、スッキリ!

行ってよかったな。です。

明日が早いので、帰ります!

◆バーベスパ

こういうお店につれってってもらえたら、だいぶポイント高まります☆
